本と旅。

スタンフォード式 最高の睡眠

f:id:for-youth:20190306153226j:image

 

睡眠の重要性を語られる現代。

それを象徴するようにヒット作となった『スタンフォード式 最高の睡眠』

個人的にはあまりオススメしない。笑

 

おそらく睡眠に関する本を読んだことがある人なら聞いた事があるお話ばかりだった印象だった。

理論的な話はほぼ無しにして実用的な情報をまとめました。 

 

 

黄金の90分

寝てすぐの90分のノンレム睡眠の質によって、その日の睡眠の質が決まる

深夜0時頃に初めの90分のノンレム睡眠を取れると良い

→では、その90分の睡眠の質をどのようにして最高にしていくかというお話。

 

 

 

睡眠のお助け

→睡眠90分前の入浴

→寝る前のシャワー×足湯でも🙆‍♂️

→就寝前の適量のお酒(日本酒1合ほど)

  • 決まった時間に就寝起床が鍵
  • 起床してすぐの太陽光

 

 

午後14時の睡魔と打ち勝つ方法

ランチを食べ体温上昇により、眠くなると考えられてるがエビデンス不足。

→人間の生物的な機能で眠くなるor単に睡眠不足(悪質な睡眠)

 

眠気覚まし

→とりあえず噛む!

噛むことで睡魔を倒せる

→話す!

会話をする事で脳が起きる

→コーヒー笑

誰でも知ってるわっ笑笑

 

 

感想

睡眠の大切さを1冊通して訴えていた印象。

確かに私達は覚醒時の生産性ばかりに気をとられ、睡眠がいかに日中の活動に影響を与えるかをあまり考えていない。

 

行動

まずは日にちが変わる前に寝る事を徹底していこう。

3月は飲み会の日以外絶対深夜0時までにお布団に入り寝れるようにします。