本と旅。

コンサル一年目が学ぶこと

今回は「コンサル一年目が学ぶこと」の紹介をしていきます。

 

内容は題名の通りコンサル1年目で学ぶことです。著者が多くのコンサルタントにインタビューし、重要だと考えるスキルを紹介しております。

 

この本では30のスキルを上げられています。

その中で「話す、考える、デスクワーク術、マインド」と4つのグループに分けられています。

ロジシンからエクセルなど多様に渡るスキルを公開している。

 

~感想~

・基本的なことの寄せ集めである。

コンサルだけでなく、全てのビジネスマンに必要なスキルが書かれている。各内容はページ数の関係もあり、あまり深くない。だが、各項目の内容を十分に理解できる構成になっている。そして、もし更に深く掘っていきたければ、参考図書も記載されている。

 

・顧客にコッミトせよ

私達が働き、価値を決めるのは顧客だ。社内でゴマする必要はない。そんなことをするなら、顧客が求めている成果をだせ。それが一番信頼関係を作る良い方法だと思う。上司でも社長にでも、間違っていたら指摘できる人物になりたい。それが顧客にとってより良いことになるのなら。

 

 

初めての紹介で内容がぐちゃぐちゃになっておりますが、少しづつでも上達していきます!

興味があれば読んでみてください!!