本と旅。

なぜ会社で働くのか?

*この記事は約3分で読めます

 

はじめに


あなたはなぜ会社で働くのですか?
食べるためでしょうか?
社会がそうしているからですか?

 


旅で自身の時間が増え、働くことについてもう1度深く考えることが出来たのでシェアしたいと思います。

 


私が会社で働く理由は、より良い人生を送るためです。
では、私にとってのより良い人生とは何でしょうか?

 

人それぞれ、良い人生は異なると思います。
今回は私の働く理由を、人生観を交えながら話していきます。

 

少し複雑で理解が難しいかもしれませんが、よければ最後まで読んでください!

 

 

私の人生の公式

人生を公式で表してみました。


人生=自分+人×経験(質+量)

各項目を見ていきましょう!

 


・自分
まず自分は自分です。
後でも説明しますが、自身の体と頭のことを指します。

 

人生では、何よりも自分が大切です。
私の人生ですから(笑)

 

人の1番の資産はお金でも肩書でもなく、その人の体と頭だと私は思っています。

 

 


・人
私の大切な人達です。
家族、仲間、友人、同僚、恋人など全て含みます。

 

私1人で生きていても何も面白くないと思います。
何事も、大切な人達と一緒のほうが間違いなく楽しい。
「何をするかよりも誰とするか」←まじで重要

 


・経験(質+量)
質の良い経験とその量(回数)の事です。

 

質も因数分解できると思っています。

 

→非ルーティン×心の揺れ幅×自身のコミット量

 

ー非ルーティン
 →習慣化されていない行動のこと。

 

ー心の揺れ幅
 →身の気持ちがどれだけ動いたか。

 

ー自身のコミット量
 →その経験に対して自身がコミットした度合い。


量とは単純にその数の事です。

 

 

1番の資本は自分自身

体と頭を説明していきます。

 

体とは健康で不自由なく生活できること!
けがも病気もなく活動できることです。

 

老いても、元気なおじいちゃんでいたいな(笑)

 

頭とはスキルの事です。
知識を還元して何か産みだせる能力です。

 

スキルとは何でしょうか?
私は、他人の人生をより良くできる事が大きな基準だと思います。
もちろん他人の人生の公式も「自分+人×経験(質+量)」です。

 

他人の人生の各項目を高められることが可能なものを、スキルだと思います。

 

そのスキルの対価として、お金が用いられています。
そして、お金が自身の人生の各項目を高めるのを効率的にしてくれます。

 

このように、自信を高めることで人生の全てが高まるのです。

 


私が会社で働く理由

 

上記の話終えて、遂になぜ私が会社で働くかを話せます(笑)
やっとですね(笑)

 

結論は、効率が良いからです。

 

今の私にはスキルがありません。

 

私はアルバイトをしています。
私が稼いでいるお金は、私のスキルではなく、私の時間にお金が支払われています。
言い換えると、誰の時間でも生み出す価値は同じです。

 

もし、アルバイトをやめても自身で価値を生み出せれるなら、自分を高められている(スキルが身についている)
ということなので価値のあるアルバイトだと思います。

ということで、旅が終わったら価値のあるアルバイトを始めます(笑)

 

スキルがない私に会社は成長の機会を膨大に投資してくれます。
特に日本企業はこの面では素晴らしいと思います。

 

私にとっての会社とは自身の価値を上げる場所なのです。

 

ローリスクハイリターンだと思っています(笑)
もちろん起業やフリーランサー、院進学など様々な選択があります。
ですが、金銭面やリスク、リターンを考慮すると就職が1番だと私は思います。

 

これが私の働く理由です。


最後に

 

いかがでしたか?

 

もし意見がありましたら、コメントかメッセージしてください!
自身の事を更に考えれる良い機会になります(笑)

 

10年以内には、会社に依存しなくても多くの人に価値を生み出せる人間になれるよう日々努力していきます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!